› 子育てはアドベンチャー › 子育て › 男の子育児 › ドルカス › 子ども › アウトドア › 子どもにとって魅力ある環境とは

2014年03月06日

子どもにとって魅力ある環境とは

現代は、人類がかつて経験したことのないほどの、情報や、人工的な刺激に囲まれています。

しかも、大人と子供の刺激格差が減少しています。

こうした初めての環境による、子ども達への様々な影響は、それらの研究が明らかでない、追いついていないのが現状です。

そのため、かえって子育て情報の多さが、親自身を迷い悩ませる原因の一つになっているようです。

しかし、科学的データが明らかになるのを待つのではなく、

私たちは 一つ確かなことを自覚する必要があります。

それは、どんなに科学が発展しようとも、私たち人類は、

「自然の、そして生物の一員である」 という事実です。

ですから、あまりにも偏った人工的刺激情報や、人工的環境は、子どもに決して好影響を与えるものではないと言うことです。

それが、自然から かけ離れれば離れるほど、様々な悪影響が出ると考えても良いのではないでしょうか。

だからといって、近代的な生活環境を否定して、戦前の様な生活に戻る必要があると言うわけではありません。

子どもにとって魅力ある環境とは


休日を利用して、子どもを自然の中に連れ出してみる等、工夫次第で、自然とのふれ合う機会を作り出すことは可能なのです。

ただし、多くのレジャーランドのような所で、できあいの疑似体験をさせるのではありません。

ポイントは、水、木、草、生物、石、土、などの自然要素が多く含まれている環境を選ぶことです。

子どもにとって魅力ある環境とは



しかも、そこが起伏に富んでいたり、隠れるところがあったりと、

子どもが五感と想像力、そして身体をフルに使うことができる環境であれば最高です。

子どもにとって、そうした知らない環境では、思いきり探検気分に浸ることができるからです。

つまり、ちょっとした岩に登ることも、草をかき分けて進むことも、

あるいは木や崖に登ったり、川や森の中に入ってみたりすることも、

子どもにとっては、ドキドキ、ハラハラ、ワクワク体験なのです。

理由は分かりませんが、子どもがこうしてた環境を好み、

生き生きと活動する事ができるのは、

空腹感から何か食べ物をほしがる食欲のように、

心の奥底からの自然に対する欲求、『自然欲』のようなものがあるのではと考えています。

むしろ、子どもが目を輝かせ、生き生きとした表情に変わるのを見れば、理由など必要ないのかもしれませんが。


設立30年 小中学生のための体験クラブ
Dorcus Adventure Club

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(子育て)の記事
石垣島のジャングル
石垣島のジャングル(2018-12-12 17:08)

沖縄にて
沖縄にて(2018-12-05 23:42)

昆虫協会表彰式
昆虫協会表彰式(2018-11-26 16:39)


この記事へのコメント
遠州山辺の道には、ウォーキングに使用する幹線ルートの他に、支線ルートや未整備のルートもあります。ボランティアメンバーが高齢者の為、思うように作業が進みません。
一度ご覧になってみませんか? イベントは一般の不特定多数の皆さんの集まりです。 この様な環境も如何でしょうか? 皆様のご参加をお待ちしております。
Posted by 遠州山辺の道の会遠州山辺の道の会 at 2014年03月10日 23:08
遠州山辺の道の会さま
こんにちは。
コメントありがとうございます。
ブログ拝見しています。
山道の整備など 自然の中での作業 高齢化など
ご苦労が おありのことだと思います。

当クラブでも 子どもたちにとって有意義な
講座を行っている中で また参加させて頂ける機会が
ありましたら、その節は よろしくお願いします。
Posted by ドルカスドルカス at 2014年03月11日 09:16
はじめまして♪ぷっちゃりんと申します。
自然欲、という言葉がとても響きました。
大人になった自分自身も、あわただしい日々の中でふと大自然の中に身を置いてエネルギーを補いたくなることがあります。
体の内外のナチュラルパワーが減った状態で、無意識にそう感じるのでしょうね(^^;)
子どもにはなおさらたくさんのナチュラルパワーを注ぐことが重要だと私も思います。

またお邪魔させていただきますね~♪
Posted by ぷっちゃりんぷっちゃりん at 2014年03月12日 09:10
ぷっちゃりんさま
コメントありがとうございます。

自然欲…おっしゃる通り、エネルギーを補うことが
必要な時がありますね。
大人でも子どもでも自然の中で過ごすということが
大切なことなのでしょうね。
Posted by ドルカスドルカス at 2014年03月13日 23:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子どもにとって魅力ある環境とは
    コメント(4)